
嘘日記

この日記に書かれていることは嘘です

サブスクリプション型も怖いぞ

Windows 10へのアップグレードが勝手に行われるのはけしからん、と大騒ぎになってるらしいね。
「汚いトリック」だという記事もある↓。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

でもねえ、サブスクリプション型のアプリも怖いんだ。ある日突然機能や既定値が変わっちゃう。
サブスクリプション型のMicrosoft Officeを使ってるんだが、先月使ったExcelシートをコピー・再利用したら、いつの間にかセルの幅が変わっていた。せっかくA4サイズぴったりに合わせておいたのに……。修正に手間がかかるじゃないか。